流通システム
流通機構におけるあらゆる流通活動やその活動主体の相互関連性を明確化し、それらがより合理的に働くよう再構築し、それぞれの段階での期待される役割とその水準を明らかにしたもの。社会的なサイドからの流通システムは「社会として流通を構成する要素、つまり企業、社会資本、行政体などがもっとも効率的に存在しあい、補完的な活動を行うようにした体制」ということであり、企業サイドでは「もっとも効率的な流通活動を遂行するために、従来、個々バラバラであった流通の諸活動を最大の効果を生むように組み合わせた経営体質」ということができる。
流通機構
流通、すなわち生産から最終消費にいたる財貨ならびにサービスの流れの推進に関与する、あらゆる要素を包含する全体のメカニズム。共通の目標(流通の合理的推進)を達成すべく相互に関連しあい、結合しあうという意味において、流通機構はひとつのシステムとしてとらえることが可能である。特定商品の経路をみる場合には流通チャネルという用語を使い、企業が自社製品の流通に適合した経路を選定したり、独自の流通経路を構築したりしたものを、特にマーケティング・チャネルと呼んでいる。
「distribution system」の例文・使い方・用例・文例
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