De4/4II形とは? わかりやすく解説

De4/4II形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 09:28 UTC 版)

ツェントラル鉄道Deh120形電車」の記事における「De4/4II形」の解説

1986年1月導入されたHGe4/4II形試作機2機の試用結果基づいて量産機であるHGe101形の導入決定し、主にこれらをルツェルン - インターラーケン・オスト間の直通列車使用して余剰となるDeh4/6形の一部区間列車牽引用に転用することが計画された。これに伴い、Deh4/6形を粘着区間専用改造することが検討され技術面での検証と、軽量化保守作業軽減効果および粘着区間専用化による運用制限影響評価するため、1987年にDeh4/6 913号機を粘着区間専用機とする改造マイリンゲン工場実施してDe4/4II形の913号機としている。R3呼ばれる大規模修繕併せて実施され改造ラック式台車および関係機器類の撤去を主した以下の内容であり、これにより自重は約54 tから40 tに減少している。ラック式台車を撤去し従来これを介していた牽引力伝達のために粘着式台車間をリンクとロッド接続 ラック式台車の撤去に伴う、基礎ブレーキ作動用のブレーキ装置およびブレーキ類の変更 不要となる主制御装置ラック駆動装置および発電ブレーキ関連機機器撤去 車軸軸受接地装置変更

※この「De4/4II形」の解説は、「ツェントラル鉄道Deh120形電車」の解説の一部です。
「De4/4II形」を含む「ツェントラル鉄道Deh120形電車」の記事については、「ツェントラル鉄道Deh120形電車」の概要を参照ください。

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