DPFの導入推進とは? わかりやすく解説

DPFの導入推進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 01:22 UTC 版)

ディーゼル微粒子捕集フィルター」の記事における「DPFの導入推進」の解説

日本では2003年平成15年)に、八都県市首都圏1都3県横浜市川崎市千葉市さいたま市)で実施され排ガス規制条例実施された際に、基準満たさない自動車半ば強制的に装着義務づけられたことから、注目浴びたその後自動車排出ガス規制厳しくなって、浄化装置装着義務化された。2010年代以降日本製造・販売される大型トラック・バスについては、このDPF尿素SCRシステムとの併用による排気ガス浄化装置が、標準装備となっている。EUでは域内販売される新車排ガス規制として、2009年9月ユーロ5、2014年9月ユーロ6が施行され、これらによって事実上すべてのディーゼル車PM除去フィルターDPFDiesel Particulate Filter)の装着義務付けることになったガソリンエンジンでも比較PM発生量の多いガソリン直噴エンジンにおいて環境規制強化に伴いDPF同様の装置 (Gasoline particulate filter, GPF) の装着求められるようになった

※この「DPFの導入推進」の解説は、「ディーゼル微粒子捕集フィルター」の解説の一部です。
「DPFの導入推進」を含む「ディーゼル微粒子捕集フィルター」の記事については、「ディーゼル微粒子捕集フィルター」の概要を参照ください。

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