DPFの導入推進
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 01:22 UTC 版)
「ディーゼル微粒子捕集フィルター」の記事における「DPFの導入推進」の解説
日本では2003年(平成15年)に、八都県市(首都圏1都3県と横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市)で実施された排ガス規制条例が実施された際に、基準を満たさない自動車に半ば強制的に装着が義務づけられたことから、注目を浴びた。その後、自動車排出ガス規制が厳しくなって、浄化装置の装着が義務化された。2010年代以降、日本で製造・販売される大型トラック・バスについては、このDPFと尿素SCRシステムとの併用による排気ガス浄化装置が、標準装備となっている。EUでは域内で販売される新車の排ガス規制として、2009年9月にユーロ5、2014年9月にユーロ6が施行され、これらによって事実上、すべてのディーゼル車にPM除去フィルター(DPF:Diesel Particulate Filter)の装着を義務付けることになった。 ガソリンエンジンでも比較的PM発生量の多いガソリン直噴エンジンにおいて環境規制の強化に伴い、DPFと同様の装置 (Gasoline particulate filter, GPF) の装着が求められるようになった。
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