DART (鉄道車両)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > DART (鉄道車両)の意味・解説 

DART (鉄道車両)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/18 09:26 UTC 版)

"DART"
PKPインターシティED161形電車

ED161形(ED161-011)(2016年撮影)
基本情報
運用者 PKPインターシティポーランド語版
製造所 ペサ
製造年 2015年 - 2016年
製造数 20編成(8両編成20本)
(ED161-001 - ED161-020)
運用開始 2015年
主要諸元
編成 8車体連接車
軌間 1,435 mm
電気方式 直流3,000 V
架空電車線方式
最高運転速度 160 km/h
設計最高速度 250 km/h
起動加速度 0.6 m/s2
車両定員 着席354人(1等60人、2等294人)
編成長 150,230 mm
全幅 2,820 mm
全高 4,300 mm
床面高さ 1,220 mm
台車 920 mm
編成出力 2,400 kW
備考 主要数値は[1][2][3][4][5]を参照。
テンプレートを表示

DART(ダート)は、ポーランドの鉄道車両メーカーであるペサ(PESA)が開発・展開する電車ブランド。長距離列車向けの内装や性能を持つ車両で、2025年現在はPKPインターシティポーランド語版ED161形という形式名で在籍している[1][2][3]

概要

2014年5月、ペサはポーランド国鉄グループポーランド語版に属する鉄道事業者であるPKPインターシティポーランド語版との間に、長距離輸送に適した電車を20編成導入する契約を交わした。これに合わせて製造が実施された車両が「DART」である[3][6]

編成長150 m級の8車体連接車で、各車体の中央には幅900 mmのプラグドアタイプの乗降扉が設置されている。設計に際してはヨーロッパの鉄道車両の安全規格として発効されたEN 15227に基づいた構造が採用されており、流線形状の前面部には衝突事故に備えてハニカム構造を取り入れた運転台前部のアルミブロックや緩衝器、運転台部分の跳ね上げを防ぐアモチージングスイーパーといった安全対策が施されている。連結器周辺に関しては製造当初カバーが付けられていたが、運用上の効率性を考慮した結果撤去されている[1][2][3][4][7]

車内は灰色を基調とした色彩で統一されており、ドイツのキール(Kiel)製の座席が用いられており、折り畳み式テーブルやフットレスト、新聞などを入れる事が可能なネットが備え付けられている。座席配置は2等車は2 + 2人掛け、1等車は2 + 1人掛けである。また、車内には食事を提供するバーエリアも存在するが、各座席へのケータリングサービスを重視したレイアウトが採用されている。床上高さは1,220 mmに統一されており、乗降扉には2段のステップや折り畳み式ステップが設けられている。また、リフトや車椅子スペース、バリアフリー対応トイレといったバリアフリー設備、大型の荷物棚、自転車置き場なども完備されている他、wi-fiや携帯電話の電波を増幅し通信環境の快適性が図られる装置も設けられている。照明は分散型LEDシステムが用いられている[1][2][4][5][8]

機器についてはPKPインターシティの要望に基づきペサが独自に開発した制御システムが搭載されている他、エネルギーの回収が可能な回生ブレーキが搭載されている。インバータを始めとした一部の機器は屋根上に搭載されており、騒音対策が図られている[3][4][5][8]

運用

最初の編成は2015年5月に完成し、試運転が実施された。また、同年にポーランドで実施された鉄道見本市「トラコポーランド語版(Trako)」でも展示が行われた。そして、同年12月からワルシャワワルシャワ・サボドニア駅ポーランド語版) - ルブリンルブリン中央駅ポーランド語版)間で営業運転を開始した。その後、2016年3月までに発注分の20編成の納入が行われ、以降ポーランド各地の電化路線への投入が実施されている一方、当初の納入スケジュールから遅延が生じており、ペサはPKPインターシティに対して違約金を支払っている[9][10][11][12][13]

また、「DART」はデザイン性が高く評価され、2016年iFデザイン賞を受賞している[1][14]

編成・諸元

座席表
DART(ED161形) 編成・主要諸元[1][2][8]
号車 等級 定員 トイレ 参考・備考
1等座席 2等座席 折り畳み座席
1号車 1等 36人 優先席(1等座席)2人分を設置
2号車 1等2等 24人 2人 2人分 優先席(1等座席)5人分、車椅子スペース2人分、バリアフリートイレを設置
3号車 2等 16人 × 優先席(2等座席)4人分、売店、食堂席6人分を設置
4号車 2等 48人 優先席(2等座席)4人分を設置
5号車 2等 60人 × 優先席(2等座席)6人分を設置
6号車 2等 56人 優先席(2等座席)6人分、自転車用スペースを設置
7号車 2等 56人 優先席(2等座席)6人分、自転車用スペースを設置
8号車 2等 56人 自転車用スペースを設置

関連項目

脚注

出典

  1. ^ a b c d e f Bartosz Piotrowski. “PESA DART”. PESA. 2025年6月18日閲覧。
  2. ^ a b c d e PesaDART”. PKP Intercity. 2016年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月18日閲覧。
  3. ^ a b c d e Pesa zaoferowała PKP Intercity nowy pociąg Dart”. Rynek Kolejowy (2013年10月30日). 2014年8月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月18日閲覧。
  4. ^ a b c d Pesa Dart - pierwsze wrażenia z jazdy”. Rynek Kolejowy (2015年6月18日). 2015年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月18日閲覧。
  5. ^ a b c Testy Darta – więcej inforamcji i zdjęcia”. Inforail (2015年5月26日). 2025年6月18日閲覧。
  6. ^ Jest umowa na Darty dla PKP Intercity”. Rynek Kolejowy (2014年5月23日). 2014年5月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月18日閲覧。
  7. ^ Darty bez nosów”. Rynek Kolejowy (2015年12月10日). 2015年12月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月18日閲覧。
  8. ^ a b c Projektant Pesy: Dart to produkt optymalny”. kurier-kolejowy.pl (2015年6月18日). 2024年6月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月18日閲覧。
  9. ^ Dart jeździ już pod Bydgoszczą. Niedługo w Żmigrodzie”. Rynek Kolejowy (2015年5月21日). 2015年5月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月18日閲覧。
  10. ^ Jaki tabor zobaczymy na Trako?”. Inforail (2015年9月1日). 2025年6月18日閲覧。
  11. ^ PKP Intercity naliczy Pesie kary umowne”. Kurier Kolejowy (2016年1月7日). 2022年11月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月18日閲覧。
  12. ^ Jakub Madrjas (2016年3月21日). “Weekend Dartów z pewnymi problemami”. Kurier Kolejowy. 2025年6月18日閲覧。
  13. ^ “Ryszard Rusak. Darty w eksploatacji”. Świat Kolei (Emi-press): 4. (Feburary 2016). ISSN 1234-5962. 
  14. ^ PesaDART”. iF Design Award. 2025年6月18日閲覧。
  15. ^ Flirt”. PKP Intercity. 2024年10月3日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  DART (鉄道車両)のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「DART (鉄道車両)」の関連用語

DART (鉄道車両)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



DART (鉄道車両)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのDART (鉄道車両) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS