BUZZシステムとは? わかりやすく解説

BUZZシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 09:35 UTC 版)

サイヴァリア」の記事における「BUZZシステム」の解説

このゲーム最大特徴は、敵弾もしくは敵キャラクター自機をかすらせることによりパワーアップができるというものである。この行為を「BUZZバズ)」と呼び、しばしば動詞形の「BUZZるバズる-ラ行五段活用)」と言う表現用いられる。本来の「BUZZ」は、英語の「火花」、転じて曲技飛行用語で「地面スレスレを飛ぶ」ことを意味する。 「μ」では1発の敵弾BUZZれる回数1回のみだが、「R」ではBUZZ済の敵弾一定時間後にBUZZれるようになった。これにより、弾幕中に滞在するプレイスタイルが誘発される。 BUZZシステムは本来回避すべきである敵や敵弾にあえて近づくことでパワーアップができるという発想の転換である。旧来の感覚では「危ないから逃げよう」と反射的に回避行動を取るべき場面で危ないから突撃してみよう」となる。 なお、他に「敵弾利用するシステム持ったシューティングゲームとしては1999年『ギガウイング』カプコン)・『爆裂無敵 バンガイオー 』(トレジャー))、2001年『斑鳩』トレジャー)などがある。 サクセス開発者によると、BUZZシステムの元となったのは『ライデンファイターズ』の、敵弾にかすることにより点数が入るというフィーチャーだった。

※この「BUZZシステム」の解説は、「サイヴァリア」の解説の一部です。
「BUZZシステム」を含む「サイヴァリア」の記事については、「サイヴァリア」の概要を参照ください。

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