BMW・B58エンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/03 02:58 UTC 版)
BMW・B58エンジン | |
---|---|
![]()
BG22 M440iに搭載された58B30O1
|
|
製造期間 | 2015– |
排気量 | 2,997 |
内径x行程 | 82.0mmX94.6mm |
圧縮比 | 11.0 |
BMW・B58エンジンは、BMWが製造している3L直列6気筒ガソリンエンジンである。
概要
N55エンジンの後継機であり、1気筒あたりの排気量を500ccとしたBMWの新世代モジュラーエンジンファミリーの一機種である。2015年より製造が開始され、F30 340iに初めて搭載された[1]。B58エンジンは2016年に、世界ベスト10エンジンに選出された[2]。
本機のディーゼル版であるB57、並びに3気筒版のB37/B38および4気筒版のB47/B48とボア、ストローク、ボアピッチが共通で、シリンダーブロックも共用化されている[3]。
B58エンジンをペースにMモデル用のエンジンとしてS58エンジンが開発されている。こちらも2023年の世界ベスト10エンジンに選出されている。
エンジン仕様
N55と同様の直噴仕様でシングルターボ(ツインスクロールターボ)であるが、圧縮比が10.2から11.0に高められ、高圧縮エンジンとなっている。N55と比較するとロングストローク化されている。可変バルブタイミング機構(ダブルVANOS)を装備するが、バルブトロニック(可変バルブリフト)の小型化によって搭載可能になった(N55エンジンでは搭載されなかった)。N55エンジンと比較して平均して20%ほど加給圧が高く設定され、高出力化している。排気量も2,979ccから2,998 ccに微増しており、エンジンの重量も8kg重くなった。水冷インタークーラーが採用され、ターボラグが改善されている。エンジンの温度管理も徹底された。シリンダーブロックがオープンデッキからクローズデッキに変更になった。ウォーターポンプはN52エンジンより電動式を使用していたがB58から機械式に戻された[4]。
エンジン型式 | 排気量 | ボアストローク | 最高出力 | 最大トルク |
---|---|---|---|---|
B58B30A | 3.0 L(2,997 cm³) | 82.0 × 94.6 | 240 kW(326 PS)/ 5,500 rpm | 450 Nm / 1,380–5,000 rpm |
B58B30B | 3.0 L(2,997 cm³) | 82.0 × 94.6 | 285 kW(387 PS)/ 5,800 rpm | 500 Nm / 1,800–5,000 rpm |
B58B30C | 3.0 L(2,997 cm³) | 82.0 × 94.6 | 340 PS | |
B58B30P | 3.0 L(2,997 cm³) | 82.0 × 94.6 | 381 PS |
搭載車種
240 kW (326 PS)
285 kW (387 PS)
- G20/G21型 M340i(2019年-)
- G22/G23/G26型 M440i(2020年-)
250 kW (340 PS)
- F20/F21型[注釈 1] M140i(2016年-)[6]
- F22/F23型[注釈 2] M240i(2016年-)[7]
- G29型 Z4 M40i(2019年-)[8]
- G30/G31 540i
- トヨタ・GRスープラ RZ(2019年-)[9]
- モーガン・プラス6(2019年-)
- イネオス・グレナディア(2022年-)ディチューンされ286PSとしている。
381PS
- BMW:7シリーズ 740i Excellence G70 2022年-
脚注
注釈
出典
- ^ “BMW F30 LCI 340i”. www.paultan.org. 2016年6月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年5月20日閲覧。
- ^ Murphy, Tom (2015年12月10日). “Electrics Charge Up 10 Best Engines List”. wardsauto.com. 2016年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月16日閲覧。
- ^ “BMW 340i(FR/8AT)【海外試乗記】 (33000) 2ページ目 - webCG”. 2016年3月20日閲覧。
- ^ 新型スープラも搭載、BMWの現行ガソリンストレートシックス──B58 2018/10/13Motor Fan illustrated編集部 2025年4月3日閲覧
- ^ “BMW 3 シリーズ セダン : 主要諸元”
- ^ “BMW 1シリーズ:車種概要 - カタログ - carview!”. 日本最大級の自動車・バイクの情報サイト「carview!」. 2021年7月28日閲覧。
- ^ “BMW 2シリーズクーペ:車種概要 - カタログ - carview!”. 日本最大級の自動車・バイクの情報サイト「carview!」. 2021年7月28日閲覧。
- ^ “BMW Z4:車種概要 - カタログ - carview!”. 日本最大級の自動車・バイクの情報サイト「carview!」. 2021年7月28日閲覧。
- ^ “トヨタ スープラ:車種概要 - カタログ - carview!”. 日本最大級の自動車・バイクの情報サイト「carview!」. 2021年7月28日閲覧。
関連項目
- BMW・B57エンジン - 新世代モジュラーエンジンの一種、3.0L直列6気筒ディーゼルエンジン。本機のディーゼル版にあたる。
- BMW・B37エンジン - 新世代モジュラーエンジンの一種、1.2-1.5L直列3気筒ディーゼルエンジン。
- BMW・B38エンジン - 新世代モジュラーエンジンの一種、1.2-1.5L直列3気筒ガソリンエンジン。
- BMW・B47エンジン - 新世代モジュラーエンジンの一種、2.0L直列4気筒ディーゼルエンジン。
- BMW・B48エンジン - 新世代モジュラーエンジンの一種、2.0L直列4気筒ガソリンエンジン。
« 前 — BMWの自動車用エンジン系譜図2010年-2030年 | |||||
---|---|---|---|---|---|
2010年代 | |||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | |
電気自動車 | i3 | ||||
直3 ガソリン | B38 | ||||
直4 ガソリン | N46 | N13 | |||
N20 | |||||
N26 | |||||
B48 | |||||
直6 ガソリン | N53 | ||||
N55 | |||||
S55 | |||||
B58 | |||||
V8 ガソリン | N63 | ||||
S63 | |||||
S65 | |||||
V10 ガソリン | S85 | ||||
V12 ガソリン | N74 | ||||
直3 ディーゼル | B37 | ||||
直4 ディーゼル | N47 | ||||
B47 | |||||
直6 ディーゼル | N57 |
- BMWB58エンジンのページへのリンク