この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。出典検索? : "YB-11" 航空機 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年1月 )
ダグラス YB-11 は、1930年 代にアメリカ陸軍航空隊 の発注により、ダグラス・エアクラフト 社が開発していた爆撃機 。試作のみで量産には至らなかった。
概要
1930年代 、アメリカ陸軍航空隊は、水陸両用の航空機を求めていた。そこで1932年 11月18日 にダグラス社に対し、アメリカ海軍 向けのXP3D 飛行艇 を改良した機体を発注した。
デザインは、艇体型の胴体に高翼配置の単葉主翼 を持ち、2基のレシプロエンジン は主翼の上に持ち上げられた形で配置されていた。水陸両用機であるため胴体中央側面に主脚が設置されており、両主翼端にはフロートも付けられている。
機体の製造中に、観測機 に目的が変更され、機種記号がYO-44 、次いでYOA-5 に変更された。YOA-5は試作機1機が造られ、1935年 1月 に初飛行したが、量産には至らなかった。
これに代わり陸軍航空隊では、同年3月に初飛行し、6月から量産が開始された海軍向けのPBY を、OA-10 として正式採用することとなった。
諸元
全長:21.3m
全幅:27.4m
全高:6.7m
エンジン:ライト R-1820 レシプロエンジン 2基(800馬力)
武装:機銃 3門
外部リンク
陸軍航空部 1919 - 1924
砲兵観測機 (AO) 部隊観測機 (CO)
CO-1
CO-2
CO-3
CO-4
XCO-5
XCO-6
XCO-7
XCO-8
夜間観測機 (NO) 歩兵連絡機 (IL) 連絡機 (M)
陸軍航空隊 陸軍航空軍 空軍 1924 - 1962
観測機 (O) 1924 - 1942
O-1
O-2
O-3
O-4
O-5
XO-6
O-7
O-8
O-9
XO-10
O-11
XO-12
O-13
XO-14
XO-15
XO-16
O-17
XO-18
O-19
YO-20
O-21
O-22
YO-23
O-24
O-25
Y1O-26
Y1O-27
XO-28
Y1O-29
XO-30
O-31
O-32
Y1O-33
O-34
Y1O-35
XO-36
XO-37
O-38
O-39
O-40
Y1O-41
Y1O-42
YO-44
YO-45
O-46
O-47
O-48
O-49
YO-50
YO-51
O-52
O-53
YO-54
O-55
O-56
O-57
O-58
O-59
YO-60
XO-61
O-62
XO-63
水陸両用観測機 (OA) 1925 - 1948 連絡機 (L) 1942 - 1962
海軍 - 1962
観測機 (O)
OB
O2B
OC
O2C
XO3C
OD
O2D
EO
OF
OH
OJ
XOK
OL
XO2L
MO
M2O
XO3M
NO
XO2N
OO
OP
OU
O2U
O3U
O4U
O5U
OY
OZ
観測偵察機 (OS)
陸軍 1956 - 1962
命名法改正 1962 -
陸軍航空部 1911 - 1924
昼間爆撃機 (DB) 夜間短距離爆撃機 (NBS)
NBS-1
XNBS-2
XNBS-3
XNBS-4
夜間長距離爆撃機 (NBL) 地上攻撃機 (GA)
陸軍航空部陸軍航空隊 1924 - 1930
軽爆撃機 (LB)
LB-1
LB-2
XLB-3
XLB-4
LB-5
LB-6
LB-7
LB-8
LB-9
LB-10
LB-11
LB-12
LB-13
LB-14
中爆撃機 (B) 重爆撃機 (HB)
陸軍航空隊陸軍航空軍 空軍 1930 - 1962
爆撃機 (B) * = ミサイル 長距離爆撃機 (BLR) 戦闘爆撃機 (FB) 攻撃機 (A) (1924 - 1962)
命名法改正 1962 -