Bユニットが製造された理由とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > Bユニットが製造された理由の意味・解説 

Bユニットが製造された理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 20:40 UTC 版)

Bユニット」の記事における「Bユニットが製造された理由」の解説

鉄道事業者Bユニット発注する理由のひとつに、運転室のあるAユニット比べて価格が安いということあげられる無煙化のためにディーゼル機関車使用されはじめた当時には、鉄道事業者蒸気機関車1両を置き換えるために、ディーゼル機関車ユニット1組購入する、といった形をとっていた。必要な出力を得るためには機関車の数を適宜変更して対応すればいい、というようなディーゼル機関車特長をまだ理解していなかった。ディーゼル機関車は3両ないし4両1組運転することが前提だったので、中間の車両に運転室がないのも当然だった。そのため、労働組合においても「Bユニット運転士合理化につながるので反対である」というような議論はなかった。 また、旅客列車牽引するにあたって美観上、運転室のないBユニット客車連結されれば側面平面がそろい、「編成美」が保たれるという考えもあった。

※この「Bユニットが製造された理由」の解説は、「Bユニット」の解説の一部です。
「Bユニットが製造された理由」を含む「Bユニット」の記事については、「Bユニット」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Bユニットが製造された理由」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Bユニットが製造された理由」の関連用語

Bユニットが製造された理由のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Bユニットが製造された理由のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのBユニット (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS