AIOとは? わかりやすく解説

AIO(エーアイオー)

別名:エーアイオー

Activities活動)、Interest興味)、Opinions意見)の頭文字の略。

・AIOは、消費者価値観ライフスタイル分析する方法1つであり、主にマーケティング領域用いられる

消費者どのような活動Activities)を行いどのような興味Interest)を持ちどのような意見Opinionsをもっているかを、3つの軸と以下のようなカテゴリー(※)に分類する

分類されカテゴリーに対して被験者口頭などで質問を行うことでデータ収集しその結果から消費者価値感やライフスタイル分析する

・元々、どのような価値感やライフスタイル形態存在し消費者が何に依存して行動を行うか分析する手法見出せていなかった中で、それを研究し発表したのがWells, William D., and Douglas J.Tigert(1971)のAIO分析である。

・しかし、この分析は、統一され概念として整備されておらず、また相関関係分析するのか、定量的分析するのか等分手順確立されていない

・そのため調査者によって導きだされる分析結果に差がでてしまい、一般性欠け欠点をもっている。

・したがって、AIO分析代わり他の分析方法LOVVALS)などを使用するケースもある。

活動仕事趣味買物スポーツ・レジャーなど
興味家族食事住宅・車・ファッションなど
意見人生政治ビジネス教育・文化など

関連ページ
マーケティング領域


このページでは「人材マネジメント用語集」からAIOを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からAIOを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からAIOを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「AIO」の関連用語

AIOのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



AIOのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー
Copyright© 2024 Active and Company Ltd. All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS