ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 00:31 UTC 版)
「ACC (社団法人)」の記事における「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」の解説
ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSは、ACCが主催する、テレビCM・ラジオCM等の優れた作品を表彰する賞。CMの質的向上を目的に、1961年に創設された「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年から対象枠を拡げ、リニューアルした。 1年間に放送されたコマーシャル作品の中から優秀作品を選抜し、毎年10月頃発表を行う。フィルム部門・ラジオCM部門・マーケティング・エフェクティブネス部門(CM作品を含めたマーケティング企画に対する表彰)の3部門ごとに、最高賞となる総務大臣賞/ACCグランプリ他の賞が贈られる。フィルム部門は2014年までのテレビCM部門を再編したもので、「Aカテゴリー」(従来のテレビ向けCM)と「Bカテゴリー」(Web上で公開された映像広告)に分けられた。 作品選出基準としては、 効果性: 理解や共感、生活への有用性 独創性: 新鮮でユニークな表現 倫理性: 社会倫理との整合性 などが挙げられている。
※この「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」の解説は、「ACC (社団法人)」の解説の一部です。
「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」を含む「ACC (社団法人)」の記事については、「ACC (社団法人)」の概要を参照ください。
- ACC_TOKYO_CREATIVITY_AWARDSのページへのリンク