787の展望と試験機とは? わかりやすく解説

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787の展望と試験機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 09:45 UTC 版)

ボーイング787」の記事における「787の展望と試験機」の解説

787開発始まったことを受けて2005年ライバルエアバス社は787対抗するための機材としてA330大幅に手を加えたA350発表した発表当初目標性能では「A350の方が航続距離旅客数ともに増加している」とされているが、ボーイング社は「787は全く新し旅客機のため、A330リファインしても当機を超えることはできない」と主張した実際にその後A350受注数が伸び悩んだことから各航空会社ヒアリング行った結果2006年ファーンボロー航空ショーエアバス社は、A330から大きく設計変更した新機種のA350XWB (eXtra Wide Body) を立ち上げ787に迫る受注獲得している。 両社ともに将来的航空旅客増加予想している点においては共通するが、その対処手法考え方違いがあり新型機の開発コンセプトにも影響している。エアバス社は「ハブ空港間で運用する新型大型機(A380)を開発しローカルへは持ち駒豊富な自社単通路機での乗客振り分け」(ハブ アンド スポーク)を想定しているが、ボーイング社は「乗客面倒な乗り換え好まず中型機による直近の空港へ乗り入れ求めるようになる」(ポイント トゥ ポイント)と予測している。7872011年就航当初ETOPS-180を取得していたが、2014年5月28日FAAからETOPS-330取得した最新機材ラインナップ両社とも、大型機(777A350XWB中型機787とA330neo)小型機737MAXA320neoなど)をそれぞれ用意している。

※この「787の展望と試験機」の解説は、「ボーイング787」の解説の一部です。
「787の展望と試験機」を含む「ボーイング787」の記事については、「ボーイング787」の概要を参照ください。

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