7つの死活問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 05:26 UTC 版)
「W・エドワーズ・デミング」の記事における「7つの死活問題」の解説
7つの死活問題とは次の通りである。 目的の不変性の欠如 短期的利益の重視 業績/利益率/年度ごとの成績による評価 経営の流動性 目に見える点だけで企業を運営すること 過度の医療費 成功報酬目当てで訴訟を起こす弁護士が増えることで、保証のための費用が過大となること また、障害は次のように分類される。 長期計画を軽視する。 問題を解決するために技術を当てにする。 解決策を生み出すのではなく、前例を探そうとする。 「我々の問題はそれとは違う」などと正当化する。 マネジメントスキルが学校で教えられるという迷信。 マネジメント、監督者、購買部のマネージャ、生産労働者よりも、品質管理部門を当てにする。 予期せぬ結果に対し、マネジメントが設計したシステムに85%の責任があるにもかかわらず、ミスの15%しか責任がない全従業員を非難する。 製品品質を改善するよりも、品質検査を重視する。
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