5Aカスタマージャーニー
読み方:ファイブエーカスタマージャーニー
別表記:5Aモデル
マーケティングにおける消費行動の過程を複数段階に区分する概念あるいは仮設のひとつで、消費者の購買プロセスを「認知(Aware)、訴求(Appeal)、調査(Ask)、行動(Act)、推奨(Advocate)」の5段階に分けたモデルのこと。
5Aカスタマージャーニーはコトラー(Philip Kotler)らの著作において提唱された概念である。ラッカー(Derek D. Rucker)が提唱した「4A」モデルを発展した概念ともいえる。5AモデルはSNSや口コミサイトの存在を前提した「購入前の口コミ調査」や「購入後の口コミ拡散」といった要素を含んでいる点を特徴とする。
別表記:5Aモデル
マーケティングにおける消費行動の過程を複数段階に区分する概念あるいは仮設のひとつで、消費者の購買プロセスを「認知(Aware)、訴求(Appeal)、調査(Ask)、行動(Act)、推奨(Advocate)」の5段階に分けたモデルのこと。
5Aカスタマージャーニーはコトラー(Philip Kotler)らの著作において提唱された概念である。ラッカー(Derek D. Rucker)が提唱した「4A」モデルを発展した概念ともいえる。5AモデルはSNSや口コミサイトの存在を前提した「購入前の口コミ調査」や「購入後の口コミ拡散」といった要素を含んでいる点を特徴とする。
- 5Aカスタマージャーニーのページへのリンク