44号系統沿革とは? わかりやすく解説

44号系統沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:49 UTC 版)

大阪シティバス酉島営業所」の記事における「44号系統沿革」の解説

当初九条営業所(後に港営業所移設)を主担当とする特44号系統として、大阪市港区地下鉄朝潮橋から港大橋阪神高速4号湾岸線)を通り大阪市住之江区南港バスターミナル現在のフェリーターミナル駅停留所南側)に至る路線であった1992年4月12日始発弁天町バスターミナル延長された。大阪市営バス唯一高速道路阪神高速4号湾岸線天保山 - 南港北間)を走る系統でもあった。2002年1月27日44号系統に名前が変更され、それは2005年8月15日まで続いた。なお、後述するように地下鉄朝潮橋 - 南港大橋北詰間は支線17号系統経路重複していたため、港大橋を通るバス2系統存在していたことになる。なお、弁天町バスターミナル延伸時に支線17号系統大幅に増便された煽りを受け、20サイクル交互運行されるパターン改められている。

※この「44号系統沿革」の解説は、「大阪シティバス酉島営業所」の解説の一部です。
「44号系統沿革」を含む「大阪シティバス酉島営業所」の記事については、「大阪シティバス酉島営業所」の概要を参照ください。

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