270 km/h試験走行とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 270 km/h試験走行の意味・解説 

270 km/h試験走行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:48 UTC 版)

新幹線100系電車」の記事における「270 km/h試験走行」の解説

1990年から高速試験実施されるライバルである航空機対抗するため、新大阪駅 - 博多駅間を2時間30前後で結ぶことを念頭に目標速度275 km/h設定された。「We try 275」とマーキングされ、騒音源となるパンタグラフを6個から3個に減らしたV編成は、同年2月10日に277.2 km/h達成した。 しかし、試験走行結果255 km/h付近から騒音急激に増加し275 km/hでは騒音値環境基準クリアできなかったため、また、ATC速度段を追加するほどの時間短縮効果得られないことから、最高速度230 km/hのまま営業運転続けられた。

※この「270 km/h試験走行」の解説は、「新幹線100系電車」の解説の一部です。
「270 km/h試験走行」を含む「新幹線100系電車」の記事については、「新幹線100系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「270 km/h試験走行」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「270 km/h試験走行」の関連用語

270 km/h試験走行のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



270 km/h試験走行のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新幹線100系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS