車輪配置 2-10-0
(2 - 100 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/16 09:35 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動車輪配置 2-10-0 (しゃりんはいち2-10-0、ホワイト式分類)は1軸先輪・5軸動輪で構成されるものをさす。アメリカ式分類での愛称は「デカポッド (Decapod)」。
概要
2-10-0という車軸配置は、牽引力を高める事ができるので貨物用機関車に使用された。
ドイツでは鉄道が統合される前のドイツ帝国時代からプロイセン邦有鉄道のG12形が存在しており、ドイツ国営鉄道時代には42~44形、50形、そして戦時量産機として空前の大量生産が実施された52形、と多数の2-10-0テンダー機が製造されている。これら、特に52形は戦後、ドイツ占領地域であった各国の鉄道にも継承され、それらの各鉄道でその後も長く運用された。
帝政ロシアではアメリカのアルコ社とボールドウィン社に大量発注された「ロシアン・デカポッド」をはじめ、多数の5動軸テンダー機が運用された。
中国では第二次世界大戦前に南満州鉄道が1919年にアメリカからの輸入された貨物用のデカポッド・テンダー機と満鉄の自社工場での自社生産機を含め、計62両がデカイ形として運用された。
各国の車輪配置 2-10-0の機関車
-
イギリス
- イギリス国鉄標準クラス9F蒸気機関車
-
ドイツ
- プロイセン邦有鉄道G12形蒸気機関車
- ドイツ国鉄42形蒸気機関車
- ドイツ国鉄43形蒸気機関車
- ドイツ国鉄44形蒸気機関車
- ドイツ国鉄50形蒸気機関車
- ドイツ国鉄52形蒸気機関車
-
満州国
- 南満州鉄道デカイ形蒸気機関車
脚注
2100 (1959-61年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 15:54 UTC 版)
「フィアット・1800/2100/2300」の記事における「2100 (1959-61年)」の解説
1800と同じ車体に2054cc82馬力エンジンを搭載した高性能版。1959年秋にはホイールベースが延長され、4灯式ヘッドライトと専用のフロントグリルを持つフォーマルカー仕様の「2100スペチアーレ」が追加された。1961年には「2300」に発展し、2100は生産を終了した。
※この「2100 (1959-61年)」の解説は、「フィアット・1800/2100/2300」の解説の一部です。
「2100 (1959-61年)」を含む「フィアット・1800/2100/2300」の記事については、「フィアット・1800/2100/2300」の概要を参照ください。
「2 - 100」に関係したコラム
FXのチャート分析ソフトMT4で表示できる通貨ペア以外のレートは
FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)では、外国為替市場で取引される通貨ペア以外のチャートも表示できます。以下はそのリストです。なお、MT4のダウンロード先...
-
FTSE100証拠金取引は、FTSE100指数(FTSE100種総合株価指数)に連動して値動きする銘柄です。そのため、FTSE100指数の値動きや構成銘柄の特徴を知ることでFTSE100証拠金取引の値...
-
CFDで取り扱う株価指数には、日経平均株価(日経225)やNYダウ平均、S&P500、ナスダック100といった株価指数の値動きを反映する銘柄があります。CFDで取り扱う株価指数は、その国の財政状況や経...
-
株365で取引可能な日経225証拠金取引、DAX証拠金取引、FTSE100証拠金取引、FTSE中国25証拠金取引の4銘柄とニューヨーク市場の相場とはどのような関係にあるでしょうか。下の図は、株365の...
-
バイナリーオプションで取引される商品には、通貨ペア以外に日経225などの株価指数、東京証券取引所(東証)やニューヨーク証券取引所に上場している株式、そして、金、銀などの先物商品などがあります。以下は、...
-
マーチンゲール法は、勝率が50%、払い戻しが2倍の勝負に用いられる手法の1つです。1回目のかけ金を1にして、負けた場合には2回目のかけ金を1回目のかけ金の倍の2にします。さらに負けた場合には3回目のか...
- 2 - 100のページへのリンク