D線とは? わかりやすく解説

ディー‐せん【D線】


D線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 13:57 UTC 版)

D線とはナトリウム原子の発光スペクトルに見られる強い二重線のことをいう。[1]




「D線」の続きの解説一覧

D線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/01 16:35 UTC 版)

メトロ (リヨン)」の記事における「D線」の解説

D線は有人運転で1991年9月4日にGorge-de-LoupとGrange-Blanche間で運行開始した。D線はゴムタイヤ方式地下鉄自動運転装置MAGGALY(Métro Automatique à Grand Gabarit de l’Agglomération Lyonnaise)も装備している。1992年12月11日ヴェニシュー駅まで延伸され、自動運転開始された。1997年4月28日にはヴェーズ駅まで延伸されている。 D線はリヨンでは最も深い路線工事ではトンネルボーリングマシン使用しローヌ川ソーヌ川河川の下を通っている。営業距離は13kmとリヨンメトロでは最も長い

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D線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 01:10 UTC 版)

ロサンゼルス郡都市圏交通局」の記事における「D線」の解説

詳細は「ロサンゼルス郡都市圏交通局D線」を参照 ラインカラーパープル ユニオン駅 - ウィルシャー/ウェスタン([ユニオン駅 - ウィルシャー/ヴァーモント間はレッドライン共用) 10.6マイル、8駅(うち5駅はB線共用軌間1435mm、第三軌条方式車両数104両(B線共用年間利用者数建設費未発表 現在は2区間のみの支線のようになっているが、もともとはこちらがB線本線であった2000年ハリウッド方面分岐線ができた時、そちらがB線本線となりこちらはあらたにパープルラインとなり、後にD線へと改称された。地下鉄ビーチへの延伸、というのが市の公約であり、B線ハリウッド向かった以上ビーチへ向かうのはこのD線、というのが当たり前のように思われていた。その方向で経由地終点予定地が検討されセンチュリー・シティー経由でサンタモニカ・ビーチに到達させるという形にいったんはまとまりかけたが、ここに来てあらたな意見急浮上てきている。 ビーチハリウッド一本つなぎたい、という意見がそれである。これはピンクラインPink Line後述)をサンタモニカ・ビーチへ延伸させるというもので、パープルラインピンクラインとの結節予定点であるWilshire/Santa Monica駅から南下して別のルートとする、という案である。こちらが採用されるダウンタウンから直接ビーチまでつながる線はなくなってしまい、かならず一回乗換余儀なくされることになる。それを解消するためにレッドラインがHollywood/Western駅からさらに分岐してビーチに向かうという対案出ているが、これだとダウンタウン発車した列車レッドパープル一度分岐して、さらに分岐をすることになり、各系統本数激減してしまうため、現実的ではないという見方が強い。結果としてサンタモニカ・ビーチから見てハリウッドダウンタウンのどっちを優先するか、という議論になっており、関係者悩ませている。なお、結論が出なくとも、交通局では建設をはじめると発表している。大半部分どのような結論出ようとも絶対に造ることになるため、未確定部分以外の建設着手する予定である。 駅乗換開業年月日市 (地区)Union Station Red LineGold LineEl Monte BuswayMetro Rapid: 704, 728, 730, 740, 745, 770Foothill Transit: Silver StreakAmtrakMetrolink 1993年1月30日 Los Angeles (Downtown LA) Civic Center Red LineMetro Rapid: 714, 728, 730, 740, 745, 770, 794Foothill Transit: Silver Streak Pershing Square Red LineMetro Rapid: 714, 720, 728, 730, 740, 745, 753, 770, 794Foothill Transit: Silver StreakAngels Flight 7th St/Metro Center Red LineBlue LineHarbor TransitwayMetro Rapid: 714, 720, 753, 760, 770Metro Express: 439, 484, 485, 487, 489, 490Metro Local: 14, 16, 18, 20, 26, 37, 51, 52, 53, 55, 60, 62, 66, 70, 76, 78, 79, 81, 316, 352, 355, 366, 378Foothill Transit: Silver Streak Westlake/MacArthur Park Red LineMetro Rapid: 720Metro Local: 200, 26, 51, 52, 352, 20Foothill Transit: 481LADOT DASH: Pico Union / Echo Park Los Angeles (Westlake) Wilshire/Vermont Red LineMetro Rapid: 720, 754, 920Metro Local: 18, 201,204,51, 52, 352, 20Foothill Transit: 481LADOT DASH: Wilshire Center / Koreatown 1996年7月13日 Los Angeles (Koreatown) Wilshire/Normandie Metro Rapid: 720; Metro Local: 20,206 Wilshire/Western Metro Rapid: 710, 720, 757, 920; Metro Local: 18, 20, 66/366, 207, 209

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D線 (Línea D)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:49 UTC 版)

ブエノスアイレス地下鉄」の記事における「D線 (Línea D)」の解説

D線は、ブエノスアイレス市内中心部カテドラル駅と市内北部のコングレッソ・デ・トゥクマン駅を結ぶ路線である。バリオ・ノルテ、パレルモベルグラーノ地区など山手地区経由するカテドラル駅でA線E線と、9・デ・フリオ(7月)駅でB線・D線と、プレジレドン駅でH線と、パレルモ駅で近郊路線サンマルティン線と、マエストロ・カランサ駅で近郊路線ミトレ線接続1937年6月3日スペイン企業CHADOPyFの地下鉄路線としてフロリダ駅(現在のカテドラル駅)- トリブナレス駅間が開通し1939年にはパレルモ駅までの区間延伸開通した開通当初から、パレルモ駅から北へさらに延伸する計画があったものの、政治的経済的事情によりその実現は大きく遅れることになったパレルモ駅からミニストロ・カランサ駅までの延伸工事始まったのは、開通から半世紀近くたった1984年のことであった。しかし、この工事遅れてしまい1987年にミニストロ・カランサ駅までが単線開通。そして、複線で完全に同駅まで開通したのは1992年のことであった1990年代後半にはブエノスアイレス市の地下鉄建設事業としてさらなる延伸が行われた。それにより、1997年ホセ・エルナンデス駅、1999年にフラメント駅、2000年にコングレッソ・デ・トゥクマン駅まで開通し現在の路線となった

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