ディー‐せん【D線】
D線
D線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/01 16:35 UTC 版)
D線は有人運転で1991年9月4日にGorge-de-LoupとGrange-Blanche間で運行を開始した。D線はゴムタイヤ方式の地下鉄で自動運転装置MAGGALY(Métro Automatique à Grand Gabarit de l’Agglomération Lyonnaise)も装備している。1992年12月11日にヴェニシュー駅まで延伸され、自動運転も開始された。1997年4月28日にはヴェーズ駅まで延伸されている。 D線はリヨンでは最も深い路線で工事ではトンネルボーリングマシンを使用し、ローヌ川とソーヌ川両河川の下を通っている。営業距離は13kmとリヨンメトロでは最も長い。
※この「D線」の解説は、「メトロ (リヨン)」の解説の一部です。
「D線」を含む「メトロ (リヨン)」の記事については、「メトロ (リヨン)」の概要を参照ください。
D線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 01:10 UTC 版)
「ロサンゼルス郡都市圏交通局」の記事における「D線」の解説
詳細は「ロサンゼルス郡都市圏交通局D線」を参照 ラインカラー:パープル ユニオン駅 - ウィルシャー/ウェスタン([ユニオン駅 - ウィルシャー/ヴァーモント間はレッドラインと共用) 10.6マイル、8駅(うち5駅はB線と共用) 軌間1435mm、第三軌条方式、車両数104両(B線と共用) 年間利用者数、建設費は未発表 現在は2区間のみの支線のようになっているが、もともとはこちらがB線の本線であった。2000年、ハリウッド方面に分岐線ができた時、そちらがB線の本線となりこちらはあらたにパープルラインとなり、後にD線へと改称された。地下鉄のビーチへの延伸、というのが市の公約であり、B線がハリウッドに向かった以上ビーチへ向かうのはこのD線、というのが当たり前のように思われていた。その方向で経由地・終点予定地が検討され、センチュリー・シティー経由でサンタモニカ・ビーチに到達させるという形にいったんはまとまりかけたが、ここに来てあらたな意見が急浮上してきている。 ビーチとハリウッドを一本でつなぎたい、という意見がそれである。これはピンクライン(Pink Line、後述)をサンタモニカ・ビーチへ延伸させるというもので、パープルラインはピンクラインとの結節予定点であるWilshire/Santa Monica駅から南下して別のルートとする、という案である。こちらが採用されるとダウンタウンから直接ビーチまでつながる線はなくなってしまい、かならず一回の乗換を余儀なくされることになる。それを解消するためにレッドラインがHollywood/Western駅からさらに分岐してビーチに向かうという対案も出ているが、これだとダウンタウンを発車した列車はレッドとパープルに一度分岐して、さらに分岐をすることになり、各系統の本数が激減してしまうため、現実的ではないという見方が強い。結果としてサンタモニカ・ビーチから見てハリウッドとダウンタウンのどっちを優先するか、という議論になっており、関係者を悩ませている。なお、結論が出なくとも、交通局では建設をはじめると発表している。大半の部分はどのような結論が出ようとも絶対に造ることになるため、未確定部分以外の建設に着手する予定である。 駅乗換開業年月日市 (地区)Union Station Red LineGold LineEl Monte BuswayMetro Rapid: 704, 728, 730, 740, 745, 770Foothill Transit: Silver StreakAmtrakMetrolink 1993年1月30日 Los Angeles (Downtown LA) Civic Center Red LineMetro Rapid: 714, 728, 730, 740, 745, 770, 794Foothill Transit: Silver Streak Pershing Square Red LineMetro Rapid: 714, 720, 728, 730, 740, 745, 753, 770, 794Foothill Transit: Silver StreakAngels Flight 7th St/Metro Center Red LineBlue LineHarbor TransitwayMetro Rapid: 714, 720, 753, 760, 770Metro Express: 439, 484, 485, 487, 489, 490Metro Local: 14, 16, 18, 20, 26, 37, 51, 52, 53, 55, 60, 62, 66, 70, 76, 78, 79, 81, 316, 352, 355, 366, 378Foothill Transit: Silver Streak Westlake/MacArthur Park Red LineMetro Rapid: 720Metro Local: 200, 26, 51, 52, 352, 20Foothill Transit: 481LADOT DASH: Pico Union / Echo Park Los Angeles (Westlake) Wilshire/Vermont Red LineMetro Rapid: 720, 754, 920Metro Local: 18, 201,204,51, 52, 352, 20Foothill Transit: 481LADOT DASH: Wilshire Center / Koreatown 1996年7月13日 Los Angeles (Koreatown) Wilshire/Normandie Metro Rapid: 720; Metro Local: 20,206 Wilshire/Western Metro Rapid: 710, 720, 757, 920; Metro Local: 18, 20, 66/366, 207, 209
※この「D線」の解説は、「ロサンゼルス郡都市圏交通局」の解説の一部です。
「D線」を含む「ロサンゼルス郡都市圏交通局」の記事については、「ロサンゼルス郡都市圏交通局」の概要を参照ください。
D線 (Línea D)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:49 UTC 版)
「ブエノスアイレス地下鉄」の記事における「D線 (Línea D)」の解説
D線は、ブエノスアイレス市内中心部のカテドラル駅と市内北部のコングレッソ・デ・トゥクマン駅を結ぶ路線である。バリオ・ノルテ、パレルモ、ベルグラーノ地区など山手の地区を経由する。カテドラル駅でA線・E線と、9・デ・フリオ(7月)駅でB線・D線と、プレジレドン駅でH線と、パレルモ駅で近郊路線のサンマルティン線と、マエストロ・カランサ駅で近郊路線のミトレ線と接続。 1937年6月3日にスペイン系企業CHADOPyFの地下鉄路線としてフロリダ駅(現在のカテドラル駅)- トリブナレス駅間が開通し、1939年にはパレルモ駅までの区間が延伸開通した。 開通当初から、パレルモ駅から北へさらに延伸する計画があったものの、政治的・経済的事情によりその実現は大きく遅れることになった。パレルモ駅からミニストロ・カランサ駅までの延伸工事が始まったのは、開通から半世紀近くたった1984年のことであった。しかし、この工事も遅れてしまい1987年にミニストロ・カランサ駅までが単線で開通。そして、複線で完全に同駅まで開通したのは1992年のことであった。 1990年代後半にはブエノスアイレス市の地下鉄建設事業としてさらなる延伸が行われた。それにより、1997年にホセ・エルナンデス駅、1999年にフラメント駅、2000年にコングレッソ・デ・トゥクマン駅まで開通し、現在の路線となった。
※この「D線 (Línea D)」の解説は、「ブエノスアイレス地下鉄」の解説の一部です。
「D線 (Línea D)」を含む「ブエノスアイレス地下鉄」の記事については、「ブエノスアイレス地下鉄」の概要を参照ください。
「D線」の例文・使い方・用例・文例
- D線が切れた
- >> 「D線」を含む用語の索引
- D線のページへのリンク