高電圧化をめぐる動き
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 00:06 UTC 版)
「自動車の電源電圧」の記事における「高電圧化をめぐる動き」の解説
2000年代初頭に42ボルト化が模索されたものの、普及には至らなかった。当時は42ボルトに対応した補機類が不十分だったため、12ボルトに降圧して従来の補機類を使用したので12ボルト系と42ボルト系が混在する結果となり、効果が限定的だった。その後、環境規制の強化とパワーエレクトロニクスとリチウムイオン電池の改良により、欧州を中心として車載電源電圧の高圧化の機運が高まり、2011年にフォルクスワーゲン、ポルシェ、アウディ、ダイムラー、BMWによって48ボルトの電源規格であるLV148が策定された。
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