高速機開発計画の発表とは? わかりやすく解説

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高速機開発計画の発表

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/07 08:46 UTC 版)

ソニック・クルーザー」の記事における「高速機開発計画の発表」の解説

ボーイング社エアバスA380開発開始して約3ヵ月後の2001年3月26日エアバスA380対抗して長年計画していた、ボーイング747改良した747X開発延期した。そして誰もが全く予想していなかった、高速巡航できる中型機開発優先する発表した。その中型機概要として、巡航速度マッハ0.95以上、巡航高度は40,000ft(約12,000m)以上、客席数は100300席(ボーイング737767-300クラス)、航続距離は7,500~9,000nm(約16,600km)以上とされるのだった。 しかし、概要として諸元にかなり幅があることと、機体大まかなサイズ発表されないなど、ボーイング新型発表にしては全て曖昧だった。これは具体的な機体サイズなどが確定する前にアメリカ新聞社がこの話をかぎつけ特ダネとして発表しようとしており、それを知ったボーイング社出し抜かれるのを防ぐため急遽発表行ったためとしている。

※この「高速機開発計画の発表」の解説は、「ソニック・クルーザー」の解説の一部です。
「高速機開発計画の発表」を含む「ソニック・クルーザー」の記事については、「ソニック・クルーザー」の概要を参照ください。

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