高速バスとの競合対策とは? わかりやすく解説

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高速バスとの競合対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:40 UTC 版)

仙石東北ライン」の記事における「高速バスとの競合対策」の解説

ミヤコーバスが現在運行している高速バス路線仙台 - 石巻線は、1998年平成10年)の運行開始当時には仙台 - 石巻間を1日4往復運行していた程度であったが、徐々に本数増やしていた。そして、2011年の東日本大震災により仙石線大津波により甚大な被害受けたのと対照的に高速バスについて高速道路通行規制等影響により震災後数日間運休したが、2011年平成23年3月19日には臨時便として運行再開された。その後仙石線全線復旧へ見通しが全く立たない中、石巻仙台直結する数少ない公共交通機関としての地位確立された。急増した需要応えるため、数度におよぶ増便経て2015年平成27年5月仙石線復旧まではほぼ震災前の倍の回数運行していた(高速バスの詳しい歴史は「仙台 - 石巻線」を参照)。 鉄道側も高速バス対抗するため、東北本線石巻線経由の「直通快速」を朝夕1往復ずつの計2往復平日は朝の上り1本、夕方下り1本の時もあり)が仙台 - 石巻間をノンストップ運行されていたが、石巻線ダイヤ車両運用制約からこれ上の増発は困難であり、利用客100程度に留まっていた。 そのため、仙台都市圏石巻都市圏の主要ルートとしての鉄道復活アピールするため、当路線が設けられた。なお、高速バスについては、仙石線全線復旧および当路線の運行開始同時に減便している。

※この「高速バスとの競合対策」の解説は、「仙石東北ライン」の解説の一部です。
「高速バスとの競合対策」を含む「仙石東北ライン」の記事については、「仙石東北ライン」の概要を参照ください。

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