高等学校科目としての「日本史」の変遷とは? わかりやすく解説

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高等学校科目としての「日本史」の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/27 16:41 UTC 版)

日本史 (科目)」の記事における「高等学校科目としての「日本史」の変遷」の解説

高等学校における日本史学習は、戦後社会科成立以来社会科中に日本史科目終戦直後一時期は「国史」という科目名称だったこともある)を置いて日本史通史学習していた。 しかし1989年平成元年告示学習指導要領高等学校社会科地理歴史科公民科分割されたことに伴い、この学習指導要領適用され1994年度平成6年度)第1学年からは、地理歴史科科目として日本史を学ぶようになった1989年平成元年告示学習指導要領では、日本史関連する科目として、「日本史A」(2単位)と「日本史B」(4単位)の2科目設置した。この科目構成は、1998年平成10年)に告示され2003年度平成15年度)第1学年から学年進行実施され学習指導要領、また2009年告示され2013年度第1学年より学年進行実施され学習指導要領でも引き継がれている。 2018年3月告示され2022年度第1学年より年度進行実施される予定となっている学習指導要領では、1994年以来科目構成大幅に変更され日本史関連する科目は「歴史総合」(2単位)および「日本史探究」(3単位)の2科目再編される。近現代史分野中心に日本史世界史融合した歴史総合」が必履修科目となり、歴史総合履修したのちに履修する科目として通史学習にあたる「日本史探究」が選択科目として開設されるいずれの科目も、主体的対話的で深い学びアクティブ・ラーニング)を重視した課程組まれることになる。

※この「高等学校科目としての「日本史」の変遷」の解説は、「日本史 (科目)」の解説の一部です。
「高等学校科目としての「日本史」の変遷」を含む「日本史 (科目)」の記事については、「日本史 (科目)」の概要を参照ください。

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