集会・イベントの手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 03:22 UTC 版)
「プロパガンダ」の記事における「集会・イベントの手法」の解説
会場の規模や装飾などの豪華さ・贅沢さ。または逆に貧弱なものを見せつけ、大衆の味方であるように装う。1934年のナチス党大会は、党大会自体が映画『意志の勝利』として記録され、政治宣伝に用いられた。 デモ・集会に支持者を大量に動員し、如何にも多数の支持を集めているかのようにメディアで演出する。逆に反対者は少数しか集まらなかったように見せる(会場が“広場”“公園”なら定員はあって無きが如し。また“来る者拒まず、去る者追わず”の自由参加であることがほとんどなので、その場にいる人数も一定しない)。公表される参加者数は「警察発表」と「主催者発表」で大幅に異なるのが通例である。企画された演説集会の成功例としては、第二次世界大戦中にドイツで行われた「総力戦演説」がある。 式典における演説や部隊の行進、マスゲームなどの一糸乱れぬ団結力の誇示。 記念日制定や運動週間(旬間・月間)など宣伝活動の実施。 国内や国際的なスポーツ大会での国威発揚(特にオリンピック)。 敵対国での運動を支援し、自勢力に有利な状況を作り出す(色の革命)。
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