降雪区間の実例とは? わかりやすく解説

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降雪区間の実例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 02:08 UTC 版)

スラブ軌道」の記事における「降雪区間の実例」の解説

東海道新幹線は、建設当時まだスラブ軌道技術確立しておらず、全線バラスト軌道である。このため、同線の降雪区間である関ヶ原では、開通直後の冬以来雪対策頭を悩ませているが、長期間運休を伴う大規模な改修工事事実上不可能であり、現在もそのまま運用されている。未対策冬季には、関ヶ原通過後、長距離わたって氷塊落下による石跳ね窓ガラス破損事故多発したため、初期には前後の駅で氷雪かき落とし行った。現在は、過去被害状況元にバラスト飛散防止シート敷設されている。 なお、後年建設され山陽新幹線以降区間によってスラブ軌道採用されている。雪国を走る東北・上越新幹線スラブ軌道建設された上、融雪用の温水スプリンクラー完備している。

※この「降雪区間の実例」の解説は、「スラブ軌道」の解説の一部です。
「降雪区間の実例」を含む「スラブ軌道」の記事については、「スラブ軌道」の概要を参照ください。

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