閉港後の変化とは? わかりやすく解説

閉港後の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 21:59 UTC 版)

啓徳空港」の記事における「閉港後の変化」の解説

閉港後、ターミナルビル取り壊されずに残され香港政庁合同庁舎(啓徳政府大(啟德政府大)、Kai Tak Government Building)として、従前設備利用して税関入国管理当局訓練所などとして利用された。空港閉鎖後建物取り壊されるまでに、滑走路BEYOND張惠妹などの大型コンサート数回使用された。この他出発ターミナルだった場所にゲームセンター屋内ゴーカート乗り場などのアミューズメント施設入居していたが、2004年9月頃から始まった工事より取り壊された。 運用当時は、航空機市街地上空通過する都合上周辺空港近づくにつれ低いビルしか建てられない、という高さ制限設けられていた。空港無くなった現在はその規制撤廃された。そのため、例え高級住宅地九龍塘では、従来12階建て相当の高さに規制されていたが、現在ではその内の数軒が30階建て程度マンション建て替えられるなど、景観変化出始めている。また、空港誘導するための着陸誘導灯無くなったため、市街地でのネオンサイン点滅解禁となった。 「zh:啟德發展計劃」も参照

※この「閉港後の変化」の解説は、「啓徳空港」の解説の一部です。
「閉港後の変化」を含む「啓徳空港」の記事については、「啓徳空港」の概要を参照ください。

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