鏡副葬の習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/29 19:34 UTC 版)
北九州や山口では、銅剣、銅矛(どうほこ)、銅戈(どうか)という三種の青銅器武器と共に埋納されていた。このことは、地域の支配者達の副葬品に定型化が急速に出来つつあったと考えられる。 多鈕細文鏡流行期より50~100年後の中国鏡が大量にもたらされた弥生時代中期後半になると、地域の支配者の墓に一死者一面に限らず、中国や朝鮮半島には例のないほどの大量埋納が行われた。これは倭人社会特有の現象であり、この習俗は古墳時代にまで継続されることになる。 用途については、化粧道具ではないかという見解や中国の古典でいう太陽の光を集めて火をとる採火器陽燧(ようすい)が多鈕細文鏡ではないかとの見解も出ている。鏡は一つの性格として太陽信仰に結びつくものである。
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