重力型ボートダビットと救命設備とは? わかりやすく解説

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重力型ボートダビットと救命設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 15:47 UTC 版)

十和田丸 (初代)」の記事における「重力型ボートダビットと救命設備」の解説

端艇甲板には、軽合金手動推進機付の102乗り救命艇8隻と、発動機50乗り44乗り救命艇各1隻が洞爺丸型同様、ボートダビットに吊下げられずらりと並んでいた。しかし、端艇甲板から救命艇海面降ろす際、旧来のボートダビットでは、救命艇手動で舷外へ振り出す必要があり、これに人手時間がかかり、非常時間に合わないため、ブレーキを外すだけで、救命艇自重で舷外へ振り出される重力型ボートダビットが採用された。なお、在来船でも既に1957年昭和32年2月までに重力型ボートダビットへの交換完了していた。 また、通常折りたたまれコンテナ内に収納され非常時放出され炭酸ガス膨張してゴムボートとなる15乗り膨張救命いかだ4個が、端艇甲板船尾両舷に、国鉄連絡船として初め搭載された。

※この「重力型ボートダビットと救命設備」の解説は、「十和田丸 (初代)」の解説の一部です。
「重力型ボートダビットと救命設備」を含む「十和田丸 (初代)」の記事については、「十和田丸 (初代)」の概要を参照ください。

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