重力勾配による安定とは? わかりやすく解説

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重力勾配による安定(重力傾度安定方式 Gravity-gradient stabilization)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 05:02 UTC 版)

姿勢制御」の記事における「重力勾配による安定(重力傾度安定方式 Gravity-gradient stabilization)」の解説

軌道上では、機体1つの軸が他の2軸よりも長い場合、その長い軸が天体質量中心を指すような姿勢自然に安定する。これが重力傾度安定であり、能動的な姿勢制御システム燃料消費を必要としないこのようになる原因潮汐力である。機体の上端は下端ほど重力感じない長軸重力加速度方向ない場合復元トルクが働く。従って、何らかの制動方法なければ機体振り子のように発振する可能性がある。人工衛星2つ部分テザーで結ぶ形態にして、制動トルク増加させることがあるテザーを使う場合問題点は、微小な星間物質であってもテザー破損する恐れがある点である。

※この「重力勾配による安定(重力傾度安定方式 Gravity-gradient stabilization)」の解説は、「姿勢制御」の解説の一部です。
「重力勾配による安定(重力傾度安定方式 Gravity-gradient stabilization)」を含む「姿勢制御」の記事については、「姿勢制御」の概要を参照ください。

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