都市計画道路高松海岸線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/13 08:41 UTC 版)
「高松市街地形成外環状線」の記事における「都市計画道路高松海岸線」の解説
通称:瀬戸大橋通り、さぬき浜街道 環状線の北端、高松港に沿って東西に伸びる全長約6.9kmの路線である。高松市を含む香川県の最北端を担う幹線道路であるため、その重要度は高い。高松市の市街地を通るため、交通量は多い。錦町~福岡町三丁目は上下6車線、それ以外は上下2車線である。ただし今後の整備区間である、寿町一丁目~本町交差点はいわゆるボトルネックによる対面通行になっているため慢性的な交通渋滞が発生し、早期の上下6車線の確保が求められている。その区間でもさらに渋滞の原因となっているのが高松琴平電気鉄道の本町踏切である。そこは信号機のない(一応信号機設置はされているが、押しボタン式のため、歩行者の横断の際しか起動しない)変則五差路で、しかも本線はこの場所でクランク状に変形しているため、交通の混雑が著しい。本町踏切は琴電の連続立体交差事業で消滅するはずだったため、暫定措置としてこのような形状になっていたが、香川県の財政難や琴電の経営破綻から休止(最終的には中止)に追い込まれたため、当面はこのような状況が続く。『RSKイブニングニュース』をはじめとするローカルニュース番組で幾度か取り上げ改善を促していた。また『ズームイン!!朝』といった全国ネットでも本町踏切北側の国道30号とフェリー通りの変則五差路と共に危険な交差点として取り上げられたこともある。
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