適合度関数とは? わかりやすく解説

適合度関数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/13 03:19 UTC 版)

Darwinbots」の記事における「適合度関数」の解説

Avidaなどのシミュレータでは、進化していく人工生物に対して非常に限定された適合度関数を定義している。例えば「『特定のタスク行った生物』に、報酬としてエネルギー与える」といったものであるDarwinbotsでは、個々生物適合度は全くチェックされない。エネルギー供給は、シミュレーション開始時に植物みなされ個体その子孫に対して均一に行われるその結果実際生物同様にそれぞれのボット生き残ることと自己複製することの能力にのみ特化して進化していくことになる。そのため、他の人工生命シミュレータ比べてDarwinbots実際生物との比較がより容易なのである。 しかしこの点は諸刃の剣でもある。外部的な適合度関数が全くない為、その能力生存適しているのかどうか判断することが非常に難しのである。このことは、特に新しユーザの不満を引き起こしやすい。

※この「適合度関数」の解説は、「Darwinbots」の解説の一部です。
「適合度関数」を含む「Darwinbots」の記事については、「Darwinbots」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのDarwinbots (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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