適合度関数
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/13 03:19 UTC 版)
「Darwinbots」の記事における「適合度関数」の解説
Avidaなどのシミュレータでは、進化していく人工生物に対して非常に限定された適合度関数を定義している。例えば「『特定のタスクを行った生物』に、報酬としてエネルギーを与える」といったものである。Darwinbotsでは、個々の生物の適合度は全くチェックされない。エネルギー供給は、シミュレーション開始時に植物とみなされた個体とその子孫に対して、均一に行われる。 その結果、実際の生物と同様にそれぞれのボットは生き残ることと自己複製することの能力にのみ特化して進化していくことになる。そのため、他の人工生命シミュレータに比べてDarwinbotsは実際の生物との比較がより容易なのである。 しかしこの点は諸刃の剣でもある。外部的な適合度関数が全くない為、その能力が生存に適しているのかどうかを判断することが非常に難しいのである。このことは、特に新しいユーザの不満を引き起こしやすい。
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