道徳的判断の見地とは? わかりやすく解説

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道徳的判断の見地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/10 08:47 UTC 版)

帰結主義」の記事における「道徳的判断の見地」の解説

帰結主義のような多く規範的道徳理論一つ重要な特徴は、実践的な道徳判断生み出すその能力である。少なくともどの道理論も、帰結の善が定められる見地定義する必要がある。ここで第一に問題になるのが行為者の責任である。 理想的観察者 帰結主義のよく知られ戦略は、特に利他主義的見解関係する帰結主義場合、そこから道徳的判断なされる理想的中立的観察者利用することである。功利主義批判者であるジョン・ロールズは、功利主義は他の帰結主義共通してそんな理想的観察者からの見地依存していると批判する。この理想的観察者は、任意の行為帰結全て把握する全知観察者とは異なる。理想的観察者とは、合理的に期待されうる程度知っているが必ずしも可能な帰結すべてを知っているわけではない、あくまで理想的に知識のある観察者を指す。この枠組み採用する帰結主義理論は、正し行為とはこの理想的観察者見地から最善帰結生み出す行為であると主張する。[要出典] 実際観察者 当然実践場面で、いつでも理想的観察者見地をとることはとても困難であるよう思われる結局個々道徳的行為者は彼らが置かれ状況に関する特定の数の帰結だけ、したがって特定の行為可能な帰結だけを知る。したがって何人かの論者批判してきたのは、帰結主義理論では、その状況で知る事柄沿って最善行為を選ぶことしか行為者には要請されないということである。しかし、単純に考えて、もしその行為者がその状況に関してわざわざ知ろうとしなかったならば、帰結主義考えから望ましくない結果導かれる。[要出典]

※この「道徳的判断の見地」の解説は、「帰結主義」の解説の一部です。
「道徳的判断の見地」を含む「帰結主義」の記事については、「帰結主義」の概要を参照ください。

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