道家の気とは? わかりやすく解説

道家の気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 22:03 UTC 版)

「気」の記事における「道家の気」の解説

戦国時代末期、『荘子』では気の集合離散万物生成消滅という変化起こしていると説明している。また陰陽二気という相反する性質をもった気によって多様な世界形作られるとした。そして、気の上位に「道」という根元的な実在があるとされ、『老子42章の「道生一 一二 二生三 三生萬物 萬物負陰而抱〔河上公註本では袌〕陽 沖氣以爲和 」(→道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物生ず万物は陰を負いて陽を抱き、冲気もって和を為す)と相まって根元的な実在である道と万物構成する気という宇宙生成論唱えられた。 一方で道家思想からは後に人体流れる気への着目により「仙人」の養生術としての導引生まれた。これが近代中国では宗教色廃し気功になる。

※この「道家の気」の解説は、「気」の解説の一部です。
「道家の気」を含む「気」の記事については、「気」の概要を参照ください。

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