運用・変化とは? わかりやすく解説

運用・変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 14:02 UTC 版)

阪堺電気軌道601形電車」の記事における「運用・変化」の解説

601号が1996年6月14日入線し、同年6月25日より営業運転開始した。本形式登場により、夏季6月後半 - 9月末)の運用において平日日中及び土日全日における冷房化100%達成された。また、2005年以降は主に阪堺線系統運行本数削減、及びダイヤ工夫により夕方ラッシュ時においても冷房化100%達成している。 2004 - 2005年にかけて7両中5両の行き先表示機が、従来の幕式表示からLED表示へと変更された。残る2両の行き先表示機も2006年1月従来の幕式表示からLED表示へと変更された。 2010年3月にモ701形のモ708に続き、モ605パンタグラフがZ型パンタグラフからシングルアームパンタグラフ換装された。なお、今後他車にこの改造が及ぶのかどうか不明である。

※この「運用・変化」の解説は、「阪堺電気軌道601形電車」の解説の一部です。
「運用・変化」を含む「阪堺電気軌道601形電車」の記事については、「阪堺電気軌道601形電車」の概要を参照ください。

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