運用・変化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 14:02 UTC 版)
「阪堺電気軌道601形電車」の記事における「運用・変化」の解説
601号が1996年6月14日に入線し、同年6月25日より営業運転を開始した。本形式の登場により、夏季(6月後半 - 9月末)の運用において平日の日中及び土日の全日における冷房化率100%が達成された。また、2005年以降は主に阪堺線系統の運行本数の削減、及びダイヤの工夫により夕方ラッシュ時においても冷房化率100%を達成している。 2004 - 2005年にかけて7両中5両の行き先表示機が、従来の幕式表示からLED表示へと変更された。残る2両の行き先表示機も2006年1月、従来の幕式表示からLED表示へと変更された。 2010年3月にモ701形のモ708に続き、モ605のパンタグラフがZ型パンタグラフからシングルアームパンタグラフに換装された。なお、今後他車にこの改造が及ぶのかどうかは不明である。
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