運動の変換とは? わかりやすく解説

運動の変換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 15:19 UTC 版)

ピストン」の記事における「運動の変換」の解説

ピストンシリンダ内の混合気燃焼により、ガス膨張圧を受け止めシリンダ体積増やす方向移動するこのような直線的な運動そのまま動力源として用いることは少なく通常コネクティングロッドコンロッド)と呼ばれる棒状部品を介して回転運動可能なクランクシャフト接続するピストンコネクティングロッドの間に直動のみで揺動しないピストンロッドが入るクロスヘッド方式(主に大型機関)もある。 このような構成を採ることで、往復運動タイヤプロペラスクリューなどの回転運動変換できる発電機接続し機械的エネルギー電気エネルギー変換する場合もある。 この「ピストン=クランク機構」のピストン位置時間変化曲線は、サインカーブ描かない上死点側の動きがより急になる)。これがエンジンの振動悪化させる場合もある。 なお、混合気吸気圧縮燃焼ガス排気サイクルでは、クランクシャフト側がピストン動かしている。

※この「運動の変換」の解説は、「ピストン」の解説の一部です。
「運動の変換」を含む「ピストン」の記事については、「ピストン」の概要を参照ください。

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