通信対戦バージョンとは? わかりやすく解説

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通信対戦バージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 17:46 UTC 版)

パワードリフト」の記事における「通信対戦バージョン」の解説

スタンダードバージョン筐体接続して複数プレイヤー対戦できるバージョン存在した通常版よりかなり遅れてリリースだったためか、市場出回った数はあまり多くなかったようである。 通常版との差異コースではなくドライバーミッションオートマチックマニュアル)を選択するようになった最初に走るコース練習ステージとなり、最下位でもゲーム続行される次のコースステージ1扱いとなり、規定順位が加わる。規定順位ステージ1は6位、その次が5位、と順に厳しくなっていく。 1レース中、規定順位に関係なく、6台の車がチェッカーを受けるとレースはそこで終了となる。 規定順位ゴールできなかったか、ステージ5クリアするとゲーム終了コースはあらかじめ決まっている5つコース順番回っていく。よってステージ5練習ステージ走行したコースとなる。 なお、多くレースゲーム採用されている通信対戦システムのように、他のプレイヤー同時にスタートするだけでなく、乱入対戦のようなシステムもある。ただし、空いている席にコイン投入しても、すぐに参戦できるというものではなく、今行われているレース次のレース参加することになる。また、規定順位については先に参戦していたプレイヤーのものと同じではなく練習ステージからとなる。よって、他のプレイヤーとは異な規定順位ステージ数となることもあった。

※この「通信対戦バージョン」の解説は、「パワードリフト」の解説の一部です。
「通信対戦バージョン」を含む「パワードリフト」の記事については、「パワードリフト」の概要を参照ください。

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