転車台と関連施設の状況とは? わかりやすく解説

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転車台と関連施設の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:40 UTC 版)

ニセコ駅」の記事における「転車台と関連施設の状況」の解説

1990年の「C62ニセコ号延長運転開始に伴い転車台根室本線新得駅から移設して函館方に設置したが、1995年運転終了以降接続線撤去し使用されていない。なお、後に運転を開始したSLニセコ号」は、牽引機比較小型タンク機関車C11形)であることから折り返し運転に伴う機関車方向転換をしておらず、転車台使用されていないまた、3番線は「C62ニセコ号」の折り返しに伴う転車台への移動機回し使用されていたが、同列車の運転終了後に車止め設置されたことにより、長万部方面からの進出入は不可能になった。 転車台長年荒廃していたものの、2014年平成26年)に整備が行われ、手動による可動化に成功2019年令和元年10月には塗装塗り替え行った

※この「転車台と関連施設の状況」の解説は、「ニセコ駅」の解説の一部です。
「転車台と関連施設の状況」を含む「ニセコ駅」の記事については、「ニセコ駅」の概要を参照ください。

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