趣味的特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 05:06 UTC 版)
特定の時代の自動車特有の装備であることから、ノスタルジーを感じさせる点でも重要なアイテムで、旧車趣味人には実用面と併せ、これを好む者が多い。 低価格の大衆車や、簡素を旨とするスポーツカーの一部では、三角窓は省かれる場合が有る。それに対し、高級車ではパワーウインドウの一環として、電動開閉式を採用するものが多く、日本車では、センチュリーやプレジデントが早くから電動式を採用していた。特にこれらの大型車は後席居住性重視のため、リアドアの三角窓も電動式となっていた。 また、小さいドアに大きなドアガラスを収納しきれないため、三角形や台形の窓を設けてディビジョンバーで窓を分割する例は、リアホイールアーチの逃げが必要な4ドア車のリアドアでしばしば見られるが、リアドアでは無い例としていすゞ・117クーペ(2ドア)のドアガラスがある。
※この「趣味的特徴」の解説は、「三角窓」の解説の一部です。
「趣味的特徴」を含む「三角窓」の記事については、「三角窓」の概要を参照ください。
- 趣味的特徴のページへのリンク