調弦と演奏とは? わかりやすく解説

調弦と演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/28 01:00 UTC 版)

中世フィドル」の記事における「調弦と演奏」の解説

楽器における多様性対応して、その演奏法や弓の形状多様であった考えられる。駒やブリッジ平坦なものでは一つの弦だけを鳴らすことが難しく、(指板をもつものでは)指で押さえた弦はメロディー奏で、他の弦はドローン伴奏役割を果たすといった演奏が行われていただろう。駒が湾曲しているものではより演奏自由度があったと思われるドローン奏する関係上、調弦ユニゾン5度および4度基本したものとなる。13世紀人物、ジェローム・ド=モラヴィー (Jérôme de Moravie) は中世フィドル (vielle) の調弦法を3種類書残しているが、そのひとつは d-G-g-d'-g' となっている。4本の弦を2本ずつユニゾンの組にして、すなわち、複弦で、調弦するような楽器あったようだ。 中世期特定の楽器のために曲が書かれることはきわめて少なく奏者時と場合にしたがってさまざまな形態で楽器演奏していた。フィドルは、宗教音楽および世俗の音楽において、旋律奏したり、歌の旋律なぞったり、ドローン伴奏供したりとさまざまな方法奏されたと考えられる

※この「調弦と演奏」の解説は、「中世フィドル」の解説の一部です。
「調弦と演奏」を含む「中世フィドル」の記事については、「中世フィドル」の概要を参照ください。

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