設立時の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 22:11 UTC 版)
鉄道の現場は、常に危険と隣り合わせであり、連結器に挟まれたり、貨車の突放作業(貨車に飛び乗り作業)等で多くの殉職者や負傷者(以下「鉄道公傷者」)を出していた。しかし、当時の国鉄共済組合は、負傷者で重傷者には給与4ヶ月または9ヶ月分の年金、殉職族には給与4ヶ月または5ヶ月分の遺族年金を給付するに限り、手足を失った者や残された遺族は、生活困窮者へと成り果ていた。このような、悲惨な労働環境に対し、当時国鉄の官僚であった片岡謌郎らは、鉄道公傷者を救済する目的で鉄道弘済会の設立に至った。
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