西瑞穂駅
(西瑞穂仮乗降場 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/07 05:42 UTC 版)
| 西瑞穂駅 | |
|---|---|
|
駅全体(2004年7月)
|
|
| にしみずほ Nishi-Mizuho |
|
|
◄F31 西御料 (2.2 km)
(2.5 km) 西神楽 F33►
|
|
| 所在地 | 北海道旭川市西神楽1線9号 |
| 駅番号 | ○F32 |
| 所属事業者 | 北海道旅客鉄道(JR北海道) |
| 所属路線 | ■富良野線 |
| キロ程 | 7.4 km(旭川起点) |
| 電報略号 | ニミ |
| 駅構造 | 地上駅 |
| ホーム | 1面1線 |
| 乗降人員 -統計年度- |
14人/日 -2014年- |
| 開業年月日 | 1958年(昭和33年)3月25日[1] |
| 備考 | 無人駅 |
西瑞穂駅(にしみずほえき)は、北海道旭川市西神楽1線9号にある北海道旅客鉄道(JR北海道)富良野線の駅である。事務管理コードは▲121712[2]。駅番号はF32。
歴史
1957年(昭和32年)から富良野線の気動車列車が運転開始されたことに伴い、新設された駅のひとつである[3]。
年表
- 1958年(昭和33年)3月25日:日本国有鉄道の駅として開業[1][4]。旅客のみ取扱い[1]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅となる[1]。
駅名の由来
集落名「西瑞穂」からとされる[4]。
駅構造
富良野方に向かって右側に単式ホーム1面1線を有する地上駅。ホーム上にトタン張りの待合室を有する[5]。
-
ホーム(2017年7月)
-
駅名標(2017年7月)
利用状況
乗車人員の推移は以下のとおり。年間の値のみ判明している年については、当該年度の日数で除した値を括弧書きで1日平均欄に示す。乗降人員のみが判明している場合は、1/2した値を括弧書きで記した。
また、「JR調査」については、当該の年度を最終年とする過去5年間の各調査日における平均である。
| 年度 | 乗車人員 | 出典 | 備考 | ||
|---|---|---|---|---|---|
| 年間 | 1日平均 | JR調査 | |||
| 1992年(平成4年) | (35.0) | [5] | 1日平均乗降客数70人 | ||
| 2016年(平成28年) | 19.6 | [JR北 1] | |||
| 2017年(平成29年) | 19.8 | [JR北 2] | |||
| 2018年(平成30年) | 19.4 | [JR北 3] | |||
| 2019年(令和元年) | 18.6 | [JR北 4] | |||
| 2020年(令和2年) | 18.0 | [JR北 5] | |||
| 2021年(令和3年) | 15.4 | [JR北 6] | |||
| 2022年(令和4年) | 17.2 | [JR北 7] | |||
| 2023年(令和5年) | 17.4 | [JR北 8] | |||
駅周辺
民家が散在している程度である以外はほとんどが田んぼである。
隣の駅
脚注
注釈
- ^ 施設名称については『旭川市史』では「臨時停留所」となっているが、本項目中では便宜上「仮乗降場」と記載する。
出典
- ^ a b c d 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、888頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、235頁。doi:10.11501/1873236。2022年12月10日閲覧。
- ^ a b 旭川市史編集委員会 編『旭川市史』 6巻、旭川市、1972年3月10日、198頁。doi:10.11501/2992386。
- ^ a b 『北海道 駅名の起源』(第1版)日本国有鉄道北海道総局、札幌市、1973年3月25日、134頁。ASIN B000J9RBUY。
- ^ a b 宮脇俊三、原田勝正 著、二見康生 編『北海道630駅』小学館〈JR・私鉄各駅停車〉、1993年6月20日、125頁。 ISBN 4-09-395401-1。
JR北海道
- ^ 「富良野線(富良野・旭川間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)』、北海道旅客鉄道、2017年12月8日。オリジナルの2017年12月9日時点におけるアーカイブ。2017年12月10日閲覧。
- ^ 「富良野線(富良野・旭川間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために)』、北海道旅客鉄道株式会社、3頁、2018年7月2日。オリジナルの2018年8月18日時点におけるアーカイブ。2018年8月18日閲覧。
- ^ “富良野線(富良野・旭川間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2019年10月18日). 2019年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月18日閲覧。
- ^ “富良野線(富良野・旭川間)” (PDF). 地域交通を持続的に維持するために > 輸送密度200人以上2,000人未満の線区(「黄色」8線区). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2020年10月30日). 2020年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月4日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月3日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2023年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月10日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道 (2024年). 2024年11月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年9月9日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 西瑞穂|駅の情報検索(時刻表・バリアフリー)|鉄道・きっぷ|JR北海道- Hokkaido Railway Company
固有名詞の分類
- 西瑞穂駅のページへのリンク