補償要求運動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 04:02 UTC 版)
広島高速1号線の建設にあたって広島市東区馬木にてトンネル工事で掘削開始直後から地下水が流出。15センチ以上の地盤沈下が起こり住宅被害が続出した。このことで被害を受けた住民が補償要求運動を展開している。また、広島高速5号線の工事においては、公社はより止水性の高いシールド工法を採用。市と県もトンネル上の宅地が2.5センチ沈下した場合、県土地開発公社が買い取る措置を住民に提案するなど対策をとった。
※この「補償要求運動」の解説は、「広島高速1号線」の解説の一部です。
「補償要求運動」を含む「広島高速1号線」の記事については、「広島高速1号線」の概要を参照ください。
- 補償要求運動のページへのリンク