表面下散乱とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > 表面下散乱の意味・解説 

ひょうめんか‐さんらん〔ヘウメンカ‐〕【表面下散乱】


サブサーフェス・スキャタリング

(表面下散乱 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/20 02:25 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
Blenderによる、サブサーフェス・スキャタリングの例
人間の肌におけるサブサーフェス・スキャタリングの例(写真)

サブサーフェス・スキャタリングSubsurface Scattering)は、が半透明な物体の表面を透過し、内部で散乱した後に表面から出て行くメカニズムのこと。表面下散乱という訳語で呼ばれる事もある。フォトリアルな3DCGの質感を生成する技術のひとつである。SSSと略される。

たとえば、人間の質感などがよい例である。人間の肌の表面は実は半透明であり、光は完全には反射されず、一度肌の内部に入り、内部において何度も何度も反射と散乱を繰り返した後に、外に出る。そこで出てきた光を見て、人間は色を感じている。

1990年代までは、光の透過と散乱というこのメカニズムを3DCGでは再現できず、リアルな表現が困難であった。2000年代に入った頃から、このサブサーフェス・スキャタリングという一種のシミュレーション技術が一般的に実用化され、現在では好んで使用されている。

サブサーフェス・スキャタリングが用いられる代表的な材質には、肌以外に大理石牛乳などがある。いずれも、光を透過する質感を持つものである。

映画ハリー・ポッターと秘密の部屋』(2002年)に登場するCGキャラクター・ドビーや、『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』(2002年)、『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005年)でCGとして登場したキャラクター・ヨーダ、『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』(2002年)、『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(2003年)に登場するゴラムなどの肌には、このサブサーフェス・スキャタリングの技術が用いられている。

コンピュータグラフィクス以外の彫刻やアニマトロニクス等の分野でも、この性質は利用されている。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「表面下散乱」の関連用語

表面下散乱のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



表面下散乱のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのサブサーフェス・スキャタリング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS