荀子「性悪説」との比較とは? わかりやすく解説

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荀子「性悪説」との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 16:10 UTC 版)

性善説」の記事における「荀子「性悪説」との比較」の解説

詳細は「性悪説」を参照 孟子より数十遅く活躍した荀子は、孟子の「性善説」を批判した。この根本には「性」に関する孟子とは異なった定義がある。荀子は「性」を自然そのまま本質考える。これは荀子が「天」を理法的な存在、あるいは宗教的なものとして捉えず、nature的な自然として理解するからである。荀子が「性」という時、欲望含んだものとして捉えられている。そして自然そのまま本性を「悪」とした。というのも、人の「性」とその作用である「情」を放任すると、争いなどがおこり社会的混乱を招くからだという。したがって外在する「礼」によって人を矯正感化する必要があるのだと説いた。しかし孟子性善説」が悪の起源について矛盾抱えていたのと同様、荀子の「性悪説」もまた善なる「礼」が何に由来するのかという点において矛盾内包する学説であった。 ただ孟子荀子ともに人を道徳的に統冶しようとする姿勢は共通のものであって、それは思想的道徳論にとどまるものであった

※この「荀子「性悪説」との比較」の解説は、「性善説」の解説の一部です。
「荀子「性悪説」との比較」を含む「性善説」の記事については、「性善説」の概要を参照ください。

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