茅沼炭鉱専用鉄道とは? わかりやすく解説

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茅沼炭鉱専用鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 19:20 UTC 版)

茅沼炭鉱軌道」の記事における「茅沼炭鉱専用鉄道」の解説

石炭生産量年度生産量1950 93 1955 124 1960 167 1965 25 単位1000トン 茅沼港は港が小さいため大型船接岸できず、艀荷役により岩内港石炭運んでいた。沢口汽船から鉱区買い取った茅沼炭礦株式会社(後に茅沼炭化礦業改称)は岩内港まで索道設け茅沼炭鉱軌道廃止して効率化図ったしかしながら冬期間には海の湿気含んだ風雪によって海沿い滑車ロープ凍結して運行停滞することが頻繁であったこのため、これを軌道化することが早くから求められたが、第二次世界大戦後になって炭鉱に近い平野部発足はつたり)に貨物駅設けて岩内駅から専用鉄道敷設し選炭場から発足駅までは索道搬出する形に切り替えられた。この山側残った索道については、1948年昭和23年7月から、選炭場から発足駅近傍まで隧道掘削して、駅から隧道出口まで側線延伸するという切り替え工事着手したが、進捗の遅れと会社経営悪化により、当初竣工予定であった1950年昭和25年になって工事半ば中止された。

※この「茅沼炭鉱専用鉄道」の解説は、「茅沼炭鉱軌道」の解説の一部です。
「茅沼炭鉱専用鉄道」を含む「茅沼炭鉱軌道」の記事については、「茅沼炭鉱軌道」の概要を参照ください。

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