芝山町長としての政策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 05:53 UTC 版)
「成田国際空港との共存共栄」や「行政の透明化」、「農業の再生」などが政策にすえられている。 建設ルート上に残る一坪共有地を解消して芝山鉄道早期建設を実現するため、全国の地権者に協力を呼びかけた。 中山成彬国土交通大臣(当時)が2008年9月に行った「成田空港反対闘争はゴネ得」発言に、空港周辺の地方自治体の長として抗議した。 前原誠司国土交通大臣(当時)が「羽田ハブ化」を打ち上げた2か月後の2009年12月15日に、成田空港の運用時間と午後10時台の制限緩和を提案した。 芝山町で行われた成田空港の更なる機能強化についての住民説明会には全62回のうち61回出席。住民の要望を国や成田国際空港株式会社に伝え、飛行ルートに挟まれた谷間地域の騒音対策の充実につなげた。 「成田第3滑走路実現を目指す有志の会」の顧問や成田空港周辺地域共生財団の理事(非常勤)を務めており、近年では空港拡張に伴う固定資産税の増収や交通インフラの整備などを生かした町づくりを目指している。 一方、成田空港反対運動を続けている反対同盟や新左翼党派からは「成田空港推進派への転向」を理由として非難されている。 町長のほか、千葉県町村会の副会長も務める。
※この「芝山町長としての政策」の解説は、「相川勝重」の解説の一部です。
「芝山町長としての政策」を含む「相川勝重」の記事については、「相川勝重」の概要を参照ください。
- 芝山町長としての政策のページへのリンク