自走の仕組みとは? わかりやすく解説

自走の仕組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 02:55 UTC 版)

陸船車」の記事における「自走の仕組み」の解説

この「門弥式陸船車」は、「新製陸舟車久平次式陸船車)」と違い踏車歯車原理応用した足踏み自走推進した構造上、久平次式の様にハンドル操作による方向転換はできず、体を傾け重心移動した考えられる踏車や舟など身近な道具からの着想による発明で、近代自転車とは構造大きく異なる。また、三輪車久平次式に対し、門弥式は四輪車である(立って搭乗する点は共通)。 車軸中心にはめ込んだ歯車が、上方足踏み式大歯車踏車応用)とかみ合い、足で漕ぐ事により、歯車連動して走行する仕組みとなっている。大歯車側面には乗木という板が放射状設置されて、これを踏んで回転させた。門弥式はこの踏車機構前輪側に設置されている。そのシンプルな機構ゆえに短期間発展遂げたと言える

※この「自走の仕組み」の解説は、「陸船車」の解説の一部です。
「自走の仕組み」を含む「陸船車」の記事については、「陸船車」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの陸船車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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