習慣形成モデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 16:53 UTC 版)
「エクイティプレミアムパズル」の記事における「習慣形成モデル」の解説
習慣形成(英: habit formation)モデルとは、各期の効用がその期の消費以外の変数にも依存するようなモデルである。George Constantinides(英語版)により、前期の消費が当期の効用に依存するような消費習慣が形成されるモデルが導入されて以降、多数の習慣形成モデルが提案されている。しかしながら、習慣形成モデルはリスクフリーレートパズルを説明する事には成功したものの、エクイティプレミアムパズルを説明するにはリスク回避度が大きくなりすぎることが指摘されている。
※この「習慣形成モデル」の解説は、「エクイティプレミアムパズル」の解説の一部です。
「習慣形成モデル」を含む「エクイティプレミアムパズル」の記事については、「エクイティプレミアムパズル」の概要を参照ください。
- 習慣形成モデルのページへのリンク