羽越本線優等列車の創始とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 羽越本線優等列車の創始の意味・解説 

羽越本線優等列車の創始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 22:57 UTC 版)

いなほ (列車)」の記事における「羽越本線優等列車の創始」の解説

1962年昭和37年3月10日新潟駅 - 秋田駅間を運行する準急列車として、キハ58系気動車使用した羽越」(うえつ)が運行開始する。この列車設定される前は、羽越本線通過する優等列車としては、大阪駅 - 青森駅間を運行する特別急行列車「白鳥」急行列車日本海」と、上野駅発着夜行急行列車羽黒」があったが、羽越本線のみを運行する列車としては初めての設定であった1963年昭和38年4月20日金沢駅 - 秋田駅間を運行する急行列車しらゆき」が運行開始1965年昭和40年10月1日:「羽越」の運行区間上野駅まで延長する形で、昼行急行列車として「鳥海」(ちょうかい)が新設される。車両増備が間に合わなかったため、11月までは新潟駅 - 秋田駅間で運転され上野駅 - 秋田駅間の運転は同年12月1日からとなった1968年昭和43年10月1日:「ヨンサントオ」と称されるダイヤ改正に伴い、以下のように変更新潟駅 - 秋田駅間を運行する急行列車として「羽越」が再び設定される。ただし、運行時間新潟駅朝発・夕方着と当時のダイヤ上で空白となっていた時間帯運行された。 従来羽黒」と称され羽越本線経由上野駅 - 秋田駅運行夜行列車の名称を「鳥海」に統合従前昼行列車運行していた「鳥海」は上り下りとも「鳥海1号」と称される

※この「羽越本線優等列車の創始」の解説は、「いなほ (列車)」の解説の一部です。
「羽越本線優等列車の創始」を含む「いなほ (列車)」の記事については、「いなほ (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「羽越本線優等列車の創始」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「羽越本線優等列車の創始」の関連用語

羽越本線優等列車の創始のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



羽越本線優等列車の創始のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのいなほ (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS