総務室とは? わかりやすく解説

総務室

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 15:55 UTC 版)

自治行政局」の記事における「総務室」の解説

事務分担として総務係、予算係、人事係が設けられている。 所掌 総務省組織規則令和元年6月28日総務省令28号第21条、同2号、同3号所掌事務規定されている。 (総務室並びに行政企画官監査制度専門官係争処理専門官及び大都市制度専門官第21条 行政課に、総務室並びに行政企画官監査制度専門官係争処理専門官及び大都市制度専門官それぞれ一人を置く。2 総務室は、次に掲げ事務つかさどる。 一 地方自治及び民主政治普及徹底に関すること(自治財政局及び自治税務局並びに選挙部所掌属するものを除く。)。 二 地方行政に関する国と地方公共団体及び地方公共団体相互間の連絡調整に関すること。 三 自治行政局属す人事文書会計その他の事務管理調整及び審査に関すること。3 総務室に、室長を置く。

※この「総務室」の解説は、「自治行政局」の解説の一部です。
「総務室」を含む「自治行政局」の記事については、「自治行政局」の概要を参照ください。

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