管轄区間の変遷とは? わかりやすく解説

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管轄区間の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 03:25 UTC 版)

中日本高速道路東京支社」の記事における「管轄区間の変遷」の解説

JH時代横浜横須賀道路第三京浜道路横浜新道有料区間)も管轄していたが、民営化直前2005年7月東京管理局東京管理局東局・東京管理局西局が関東第二支社現在のNEXCO中日本東京支社)・関東第一支社現在のNEXCO東日本関東支社)・関東第二支社八王子管理局現在のNEXCO中日本八王子支社)に再編された際にこれらの路線関東第一支社管轄となり、民営化後NEXCO東日本関東支社引き継がれた。また、2012年4月14日開通した新東名高速道路静岡県内区間管轄するようになったほか、新東名開通機に東名高速三ヶ日IC-豊川IC間の管轄名古屋支社から東京支社移管された。この他JH時代には静岡県内の4バイパス藤枝バイパス掛川バイパス磐田バイパス浜名バイパス)・真鶴道路管轄していたが、静岡県内の4バイパス民営化半年前の2005年3月30日国土交通省移管され無料化真鶴道路民営化前日2005年9月30日神奈川県道路公社移管された。また、JHから箱根新道西富士道路管轄引き継いだが、箱根新道2011年7月26日に、西富士道路2012年4月1日いずれも国土交通省移管され無料化された。かつては八王子工事事務所管轄していたが、2019年7月1日八王子支社移管された。

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管轄区間の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 14:45 UTC 版)

東日本高速道路関東支社」の記事における「管轄区間の変遷」の解説

JH時代上記路線のうち関越道練馬IC-水上IC)・上信越道藤岡JCT-信濃町IC)・長野道安曇野IC-更埴JCT)・圏央道あきる野IC-鶴ヶ島JCT)・北関東道高崎JCT-伊勢崎IC)は現在のNEXCO中日本八王子支社にあたる東京第三管理局その後東京管理局西局)が、第三京浜横浜新道横浜横須賀道路現在のNEXCO中日本東京支社にあたる東京第一管理局その後東京管理局)が管轄していた。その後民営化直前2005年7月東京管理局東京管理局東局・東京管理局西局がそれぞれ関東第二支社現在のNEXCO中日本東京支社)・関東第一支社現在のNEXCO東日本関東支社)・関東第二支社八王子管理局現在のNEXCO中日本八王子支社となった際にこれらの路線全て関東第一支社管轄になり、民営化後NEXCO東日本関東支社引き継がれた。この他JH時代には日光宇都宮道路管轄していたが、民営化直前2005年6月28日栃木県道路公社移管された。

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管轄区間の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 04:17 UTC 版)

中日本高速道路名古屋支社」の記事における「管轄区間の変遷」の解説

JH時代名神高速関ヶ原IC-八日市IC間と北陸道米原JCT-木之本IC間は現在のNEXCO西日本関西支社にあたるJH関西支社管轄していたが、JH末期中部支社移管された。また、JH時代には油坂峠道路管轄していたが、2005年10月民営化とともに国土交通省移管され同時に無料開放された。さらに、かつては東名高速三ヶ日IC-豊川IC間も管轄していたが、2012年4月14日新東名高速道路開通機に東京支社移管された(ただし、豊川IC管轄名古屋支社のままである)。

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