筑肥線踏切衝突事故とは? わかりやすく解説

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筑肥線踏切衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「筑肥線踏切衝突事故」の解説

1985年昭和60年8月7日午前7時45分筑肥線姪浜駅 - 今宿駅間の生の松原踏切筑前前原博多行き上り列車福岡市交通局1000系11編成・6両)が踏切内で立ち往生した大型トレーラートラック衝突した通勤時間であったため、列車満員の状態で重軽傷者は100名を越えた121名または153名とされているが、正確な人数不明)。 トレーラー車体の底が盛り上がった踏切地面接触して立ち往生したことが原因とみられるまた、トレーラー積載量大幅に越え荷物積んだ状態で運転しており、トレーラー車体の底が下がる一因になったとされている。 11編成の上り方(博多方)先頭車の1522は大破して損傷酷かったため、現地解体され廃車となり、翌1986年2代目の1522が新製されて編成復旧された。

※この「筑肥線踏切衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「筑肥線踏切衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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